GODの礼拝堂

極まる侵略GODに特化したネタ切れ必至のブログ。日、木更新。

謎のブラックボックスパックGOD目線レビュー

こんにちは。最近サボりがちで閲覧数落ちててかなしい。

まあ100%僕が悪いんですけどね。

 

さて、今月の8日に超天篇フルコンプリートBOOKで超BBPのリストが公開されて、それに合わせて公式サイトでも画像がアップされました。

てことで今回は恒例の超BBPのGOD目線レビューです。

順番に評価…して行きたいところなんですが、なにぶん数が多すぎるので、新規カードのGODとの相性を僕の独断と偏見でトップ10のランキング形式でやって行きたいと思います。

 

それでは第10位から!

 

第10位 絡新婦
f:id:hich0130:20200213181542j:image

絡新婦 P 闇文明 (5)
クリーチャー:ダーク・モンスター  8000
■ブロッカー
■このクリーチャーは攻撃できない。
■このクリーチャーがブロックした時、攻撃クリーチャーを破壊し、カードを2枚引く。

 

この子の順位は結構迷いましたね。

色と能力はGOD的に噛み合いはいいんですが、進化元になれない点と5コストは重いということでこの順位になりました。

 

でもこいつめっちゃ強いですよね。 

デュエプレやった後にこれ見るとひっくり返りそうになる。

 

第9位 英知ザクス・コット
f:id:hich0130:20200213175657j:image

英知ザクス・コット P 光文明 (4)
進化クリーチャー:ライトブリンガー 6500
■シールド進化:自分のシールドを1つ選び、このクリーチャーをその上に重ねつつバトルゾーンに出す。
■W・ブレイカ
■このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、その下に重ねたカードをすべて自分の手札に加える。こうして「S・トリガー」能力を持つカードを手札に加えた時、それをコストを支払わずに使ってもよい。

 

確かデネブログがこれでチュートピア出すコンボを紹介してた気がするのでこの辺の順位にしときました。

肝心のコンボ内容は忘れたので自力で探してください()

 

 

第8位 ウソつきニュースペーパー
f:id:hich0130:20200213175715j:image

ウソつきニュースペーパー P 光/水文明 (4)
NEOクリーチャー:エンジェル・コマンド/サイバーロード/ハンター 4000
■NEO進化:自分の、テキストに「ジャンケン」とあるクリーチャー1体の上に置いてもよい。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手プレイヤーとジャンケンで勝敗を決める。自分が勝ったら、カードを3枚まで引く。負けたら、自分の手札を1枚捨てる。

 

光/水で進化元になれて、進化すれば即時殴れつつ3枚引ける(かもしれない)エンジェルコマンドです。

 

そこそこ強そうなんですが、

・進化元として4コストは重い

・肝心のドローがランダム(デメリットあり)

・NEO進化条件のジャンケン効果持ちクリーチャーでGODに合うものがほぼない

など問題点があるのでこの順位ですね。

 

 

第7位 虹を駆ける者 スカイピース
f:id:hich0130:20200213180906j:image

虹を架ける者 スカイピース P 光/水文明 (3)
クリーチャー:ヒューマノイド 2000
■カードの効果によって相手とジャンケンし、自分がチョキで勝った時、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引く。

 

まさかの2連続ジャンケン。

さっき言っといてなんですが、これはそこそこGODとの相性良さげな気がしますね。

 

使うならやはりニュースペーパーと組み合せたいですね。

このカードの存在をチラつかせつつニュースペーパーで攻撃時にジャンケンをすることで、相手に心理戦を仕掛けながらドローができます。多分。

 

第6位 Black Lotus
f:id:hich0130:20200213182255j:image

Black Lotus P 無色 (0)
Mono Artifact
■このArtifactがバトルゾーンに出た時、封印を3つ付ける。
■自分のターンのはじめに、このArtifactに付けた封印を1つ、自分の山札の一番下に置く。
■このArtifactの封印がすべてなくなった時、これを自分の墓地に置く。このターン中、次にカードを使う時、そのコストを最大3少なくしてもよい。ただし、コストは0より少なくはならない。

 

これの解説は前にあげましたね。→

そこそこ使えそうなのと、高額カード補正(おい)でこの順位に。

 

 

第5位 お届け!スタートデッキ
f:id:hich0130:20200213175257j:image

お届け!スタートデッキ P 水文明 (1)
呪文
■自分の山札の上から3枚を見る。その中から、自分のマナゾーンにあるカードの枚数よりコストが1大きいカードを1枚選び、相手に見せてから自分の手札に加えてもよい。残りを好きな順序で山札の一番下に置く。

 

ワンチャンないかなー?とか個人的に思ってるカードです。

白緑GODに水文明を投入して、1ターン目に巨大設計図or進化設計図を持ってくるみたいな…。色とかコスト配分が難しそうですけどね。

 

あとは普通にドロマーGODに入れて2ターン目にコアクアンのおつかいを持ってくるとかですね。これはあんま強くなさそうですが。

 

 

第4位 べんちゃん
f:id:hich0130:20200213174329j:image

べんちゃん P 水/闇文明 (3)
クリーチャー:(種族なし) 1000
スーパー・S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい。その時自分のシールドが1つもなければ、このクリーチャーにS能力を与える)
スレイヤー
S-このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを10枚引いてもよい。

 

水/闇のスレイヤーとSST持ちクリーチャーで、SST効果でなんと10ドローが可能です。

 

発動条件こそ難しいものの、成功すれば一気にGOD着地が近づきます。

色がドロマーとの相性がいいのも加点ポイントですね。

 

ブライゼナーガ等で暴発させる等して活用させたいです。

 

最初はコイツ10位だったんですが、気付いたらここまで順位が上がってしまっていたという逸話があります。

 

第3位 シャカパチを許さぬ者 バチお先生
f:id:hich0130:20200213182522j:image

シャカパチを許さぬ者 バチお先生 P 光文明 (2)
クリーチャー:メタリカ 2000
■相手が手札のカードとカードで音を鳴らした時、そのターン、このクリーチャーはバトルゾーンを離れない。

 

おふざけ新規カードがまさかのランクインでございます。

一度出てしまえば、相手がシャカパチをしている限り場を離れない無敵の進化元です。

そこ!ミラクとか言うな!あいつは破壊以外には無力だろ!な?!

 

とりあえずこれを使いこなす為に僕は補聴器買ってきますね。

 

 

第2位 ルシファー
f:id:hich0130:20200213181355j:image

ルシファー P 光/水文明 (8)
呪文
■S・トリガー
■今のターンが相手のターンなら、残りのターンをとばす。
■今のターンが自分のターンなら、光のコスト9以下のクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。

 

ジョー君のオリカ2つ目のランクインです。

相手に踏んで貰えばクロックになり、自分のターンに使うと光のコスト9以下のクリーチャーを踏み倒せます。

 

これも某デネブログがコンボを…

2ターン目 メガイノポンドソード

3ターン目 GRからマーシャル進化、ルシファーを埋めて暴発、サファイアウィズダムを踏み倒すとかだったと思います。

 

GODというよりかはサファイアウィズダムとの相性なんですが、まあ…いいしょ。

 

第1位 十極 ジョバンチュ/Genesis of Drillball
f:id:hich0130:20200213182551j:image

十極 ジョバンチュ P 光文明 (3)
クリーチャー:エンジェル・コマンド/侵略者/ナイト 4000
■ブロッカー
■このクリーチャーは、相手プレイヤーを攻撃できない。
■自分のターンの終わりに、コスト9のカードを好きな枚数、自分の墓地から手札に戻す。
 
Genesis of Drillball P 光文明 (9)
呪文
■自分の山札の上から2枚を裏向きのまま、それぞれ新しいシールドとして自分のシールドゾーンに置く。次の自分のターンのはじめまで、手札に加える自分のシールドカードすべてに「S・トリガー」を与える。

 

これも記事出しましたね。→

やはり公式が狙って作っただけあって、ある程度の相性はありますね。

 

まあ既存のデッキに即採用!とはならないんですが…。

 

 

おわりに

今回のBBPはGOD的には微妙でした…。

まぁ新規カードが来ただけ良い方なのかもしれないですね。

まあBBPは楽しむ物だって戦争行ったじいちゃんが言ってたので素直にBlackLotus狙ってましょう。

 

ではまた。

 

 

急いで書いたので誤字とか変な文書とかあるかもしれません。あったら優しい目で見てください。