GODの礼拝堂

極まる侵略GODに特化したネタ切れ必至のブログ。日、木更新。

【デュエマ】究極ゲートを使いたい

こんにちは。先日プロジューサーを4枚買いました。タッチィです。

 

 

高かったよ…。ちなみにこれ全くGODと関係ありません。5cバスターに入れたかっただけです。

 

さて、今回の内容ですが、僕がネタに困っていたとき、フォロワーさんからネタが来ました。

 

「究極ゲートとかどう?」
f:id:hich0130:20200115223343j:image

 

 

 

 

「究極ゲートとかどう?」
f:id:hich0130:20200115223343j:image

 

 

………究極ゲートかあーーーーー。

 

あからさまなGOD専用カードでありながら使ったデッキを殆ど見たことがないあの究極ゲート…。

 

集めたわけでもないのになぜか6枚ある究極ゲート…。

 

よし、使おう。

 

まあそう決意したのはいいものの、まだ全くデッキ案できてないんですけどね。

 

《究極ゲート》の特徴

とりあえずテキスト貼っときますね。

f:id:hich0130:20200115223343j:image

究極ゲート R 光文明 (6)
呪文
■S・トリガー
■相手のクリーチャーを1体選び、タップする。
■自分の山札をシャッフルし、上から1枚目を見る。そのカードが光のコスト9の侵略者なら、バトルゾーンに出してもよい。 こうしてクリーチャーをバトルゾーンに出したのでなければ、そのカードを手札に加える。

 

デュエマのテキストを読むことに精神的苦痛を感じる人用に分かりやすく言うと、

「タップと外した時にドローがついた九極限定ミステリーキューブ」ですね。

 

そう書くとなんか強そうに聞こえるんですが、現実は非情なりということで。

 

現実is非情ポイント

①出せる範囲が狭い

ホーガンブラスター→クリーチャーと呪文

ミステリーキューブ→クリーチャー

ゼニスクラッチ→ゼニス

究極ゲート→光のコスト9の侵略者←は??

 

16種しかありません。ゼニスクラッチでさえ26種あるのに…。

《一極 マウチュ》
《二極 シヴァイーヌ》
《三極 デュエナース》
《四極 キジトロン》
《五極 ギャツビー》
《六極 サルーエル》
《七極 Di》
《八極 ハリルヤ》
《九極 デュエンジェル》
《九極革命 デュエゼウス》
《九極の精霊 マウリエル
《超七極 Gio》
《超九極 チュートピア》
《超九極 モモタルス》
《極まる侵略 G.O.D.》
《God of Dream/Grenade of D-moll》

ですね。

 

画像はめんどかったので貼ってません。心の目で見ましょう。

 

まあまああるじゃん?って思ったそこのお前、甘いぞ。

九極の侵略者の低スペックさに震えろ。上記の16種のうち、《一極 マウチュ》《ニ極 シヴァイーヌ》《三極 デュエナース》《四極 キジトロン》《超七極 Gio》は余りにも究極ゲートで出す意味が薄すぎます。

 

それというのも、九極の侵略者って「早くコスト9を出す」っていうことに特化したやつが多くて、自身の踏み倒しや軽減能力以外はほぼ準バニラなクリーチャーが多いんですよね。

 

さらに進化クリーチャーな《超九極 チュートピア》《極まる侵略 G.O.D.》《超九極 モモタルス》、NEO進化させないとバニラな《God of Dream》もあまり強くない…。

 

てなわけで実質6種くらいしかないです。

 

せめて「侵略者」ってくくりがなければ…。

 

②山札シャッフル

仕込ませてよ…。大半が準バニラなんだからいいじゃんかよ…。

これほんと酷い。今からでもエラッタしません?

 

③溢れ出る天門でよくね感

上記のうち、《二極 シヴァイーヌ》《四極 キジトロン》《五極 ギャツビー》《六極 サルーエル》《七極 Di》《八極 ハリルヤ》《九極 デュエンジェル》《九極革命 デュエゼウス》《九極の精霊 マウリエル》はヘブンズゲートで出せます。

まあ進化出せる出せないとかハンドキープの必要性とか一概には比べられないんですが、同じ6コスト払うならアケルナルとかも出せる天門でよくね?ってなりません?

 

 

ということで色々と不憫な究極ゲート君。

でもここはGOD特化ブログ…救えるはず…!たぶん…!

 

 

コンボ発見

てことでとりあえず相性良さそうなカードを。
f:id:hich0130:20200115231505j:image

龍装艦 ゴクガ・ロイザー SR 水文明 (6)
クリーチャー:ドラゴンギルド/ムートピア 4000
■ブロッカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、カードを2枚引く。
■呪文の効果によって相手がクリーチャーを選ぶ時、このクリーチャーは選ばれない。
■呪文を自分の手札から唱えた時、その呪文を、墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。

 

こういう運ゲーカード御用達のゴクガロイザー君。究極ゲートでもお世話になります。

 

特に究極ゲートにおいて「2回唱える」っていうのが強く、成功率を上げるだけでなく、1回目で通常クリーチャー、2回目で進化を当てればGODなりチュートピアなりだせちゃうんですねー。流石ゴクガ君。

 

ついでみたいに2ドローと呪文限定アンタッチャブル付いてるのも優秀です。

 

ブロッカーなので5マナスターゲイズゲートからゴクガ→次ターン究極ゲートって動きができますね。アケルナル究極ゲートから出せないけど。
f:id:hich0130:20200115232647j:image

星門の精霊アケルナル VR 光文明 (9)
クリーチャー:エンジェル・コマンド 10500
■ブロッカー
■W・ブレイカ
■自分のターンの終わりに、光の「ブロッカー」を持つ進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出してもよい。
 
スターゲイズ・ゲート VR 光文明 (5)
呪文
■光の「ブロッカー」を持つ進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す。

だから条件緩めろって言っただろ!!

 

 

注:アケルナルからゴクガは出ません。出ません(絶望)。この記事がほぼ書き上がった時にこのことが判明して絶望してます。書き直すのもめんどいのでこのまま上げることにしました。許して。夜11時過ぎてるんだよ。今から書き直したくないよ。

 

てことでアケルナルからゴクガが出ると勘違いしている男のデッキ作りを楽しんでください。

 

 

 

 

この動きは強いので採用。

でも6ターン目に一発目は遅い気がするなぁ〜。3→5の動きができて、ついでにパーツ集めできて、色も邪魔にならないカードないかなぁ〜。あるわけないよなぁ〜。

 


f:id:hich0130:20200115232445j:image

ありました。

ケンザン・チャージャー P 光文明 (3)
呪文
■自分の山札の上から1枚目を表向きにする。それが呪文か、「ブロッカー」を持つクリーチャーなら、自分の手札に加える。それ以外なら、山札の一番下に置く。
■チャージャー

 

なんと3→5の動きをしつつ、アケルナル、ゴクガ、究極ゲートのどれも持って来れます。最強かよ。

 

 

デッキ完成

てことで完成したデッキがこちら!
f:id:hich0130:20200115234142j:image

とりあえず採用カード解説を。

《ケンザン・チャージャー》《龍装艦 ゴクガ・ロイザー》《星門の精霊 アケルナル》《究極ゲート》

コンセプトですね。脳死の4投です。 

 

《ウィザード・チャージャー》

山札の上2枚を見て1枚を下に送る水3コスチャージャーです。初動がケンザンだけじゃ不安だったので入れました。3コスチャージャーで使えそうなのこれしかなかった。

 

《九極革命 デュエゼウス》

出たときと攻撃時に場数が盾数より多ければ盾を1枚追加し、革命2で光のコスト9のカード全てにシールドトリガーを与えます。

デッキの構造上、革命2がめっちゃ強そうだったので4枚入れました。

 

《八極 ハリルヤ》

枠余ったからとりあえず入れといた枠です。デュエンジェルとかギャツビーもありだと思いますね。

自分で盾を割ってワンチャン究極ゲートを暴発できるのでこれにしてみました。

 

《God of Dream/Grenade of D-moll》

受け札です。上も強い。(進化できれば)

 

《極まる侵略G.O.D.》

最強カードですが、進化多めにすると究極ゲートの失敗率が上がるので控えめに2枚。

 

《超九極 チュートピア》

これも強いんですが、GODと同じ理由で控えめ。

 

《超九極 モモタルス》

これも進化なので枚数は控えめですが、踏み倒し能力が強いので増量は検討できそうです。

 

《九極の精霊 マウリエル

色基盤です。究極ゲートで出てもかなり強いです。2体並ぶと速攻デッキは泣きます。

 

 

 

さて、ここまで書いてアケルナルの条件に気づきました。上の解説読む価値ないです。

 

おわりに

なんか、すいませんでした。確認不足で。

ちょっと修整めんどかったので今回はそのままだしちゃいましたが、究極ゲートを使うのはまた今度リベンジしたいと思います。

 

それでは。