GODの礼拝堂

極まる侵略GODに特化したネタ切れ必至のブログ。日、木更新。

【デュエマ】新カードのGOD目線評価-《Black Lotus》

こんにちは。ブラックボックスでのGODコラボを心待ちにしています。タッチィです。

あるよね?今年子年だし、侵略者がコラボしまくってるしさ?頼むよ!

 

今回はこの間発表された新カードの相性考察をするんですが、現在僕は 冬課題終わってない&冬休み明日で終わり&明日は課題テスト の殺人3コンボ達成してるので短めになります。


f:id:hich0130:20200103200124j:image
《Black Lotus》

コスト0 Mono Artifact 無色

■このArtifactがバトルゾーンに出たとき、封印を3つ付ける。

■自分のターンのはじめに、このArtifactに付けた封印を1つ、自分の山札の一番下に置く。

■このArtifactの封印がすべてなくなったとき、これを自分の墓地に置く。このターン中、次にカードを使うとき、そのコストを最大3少なくしてもよい。ただし、コストは0より少なくはならない。

 

Magic the Gatheringコラボらしいですね。前回は《ニコル・ボーラス》を輩出した絶対ヤバい枠です。

 

カードタイプは《Mono Artifact》です。

つまりクリーチャーではないので、封印されても無視されるわけではありませんね。

てことはカード指定除去で引き剥がされます。使う上でここが注意する点だと思います。

 

そしてコストは0。初手にあれば即出して4ターン目に3軽減を入れることかできます。

 

3軽減する対象はカードタイプに関係ありません。クリーチャー、オーラ、幸せのフィールド、なんでもござれです。

 

 

GODとの相性

4ターン目に3軽減を入れることができるので、4ターン目のGOD着地の安定性が格段に上がりそうです。もし手札が足りなくても、最悪コアクアンのおつかいを1コストで撃てますね。

 

ただ、それはこれが初手にあったらの話。

初手になくて3ターン目以降に引くとなると完全に腐ると思うんですよね…。無色なのでマナに置きにくいですし。

 

あと枠…枠が零無。

 

まとめ

悪くはないですが入ることはなさそう…。といった印象です。多分。

 

ちょっと色々と今ヤバいので今回かなり雑になりました。申し訳ない。

 

次の更新はちゃんとした記事上げるので許してください!次出す記事なんも書いてないけど!

 

それでは。