GODの礼拝堂

極まる侵略GODに特化したネタ切れ必至のブログ。日、木更新。

【デュエマ】新規カードのGOD目線評価-煌銀河の弓ラルクメシア

こんにちは。なんかアニメで新規カードが公開されたらしくて見たら光のコスト9だったので飛びつきました。多分超天篇一弾のウェルキウスぶりかな?

ウェルキウスも色々できそうだからデッキ作りたい。

 

まあそれはいつかの記事で書くとして、今回アニメで公開されたのがこちら。
f:id:hich0130:20191117203009j:image

キラ君の指のせいで見にくいですね。消えろ。(消えました)

 

■シンパシー:クリーチャー

■ブロッカー

■Wブレイカ

■出たときGR召喚

■GRクリーチャーが場に3体以上いれば自分のGRクリーチャー全てのパワーを+6000しパワードブレイカーを与える。

です。

 

多分光のコスト9でGR召喚持ちは初めてだった気がします。

マナドライブの登場でGR召喚が持つ意味がとても大きくなっていて、GODだと天啓cx-20が捲れると大興奮フィーバータイムです。

まあ天啓捲れなくても光GR捲れば進化元が2体並ぶので次ターンにどっちかは生きて帰ってくるでしょう。事前にGRをもう2体並べておけばパンプアップもあるのでGioの進化元には困らなさそうです。

 

こう書いてるとなんか強そうに見えてくるでしょう?

 

奥さん、これ弱いんですよ。

 

進化元として運用したいなら早く出したいわけですが、軽減手段はシンパシー。基本GODで場に大量にクリーチャーを並べること自体難しいです。

 

クリーチャーが多めに並ぶタイプといったらオーラ型ですが、

2tチュパカル3tザハエルハ4t何かしら×2の動きができてやっと5ターン目に召喚です。遅すぎる。

そもそもその動きができてたら普通に5ターン目くらいにGioが着地できます。

 

これまでは進化元としての運用で考えましたが、今度はGODで出す用としても考察してみます。

 

んまぁ結論は 

 

「いらん」

 

GODが出て大量にフィニッシャーが並んでる状態でGR召喚1回したところで…って感じです。一応天啓をそれで捲れたならウィズダムのロック範囲を広めることができるけど…1/6だしね…。

 

GR限定パンプアップも全く意味がありません。こいつ3体出せと???

 

せめてエンジェルコマンドだったらなぁ。まだ若干の希望があったかもしれないです。(ウィズダムとかレオザスターになれる)

 

 

ということで残念ながら既存のGODデッキにはとても入りそうにないという結論です。GOD強化はガチロボみたいにポンポン出るわけではない…。

 

正直言うとGODデッキってフィニッシャーはもうあれで十分なので、どちらかというと序盤のドローソースとか色基盤とかがもっと欲しいです。

見てるかタカラトミー!早くコアクアンのツインパクト出しやがれ!

 

それではまた次の記事で。