GODの礼拝堂

極まる侵略GODに特化したネタ切れ必至のブログ。日、木更新。

【デュエマ】今握ってるドロマーGODを解説③回し方&プレイング編

はいどうも。タッチィです。ドロマーGODを解説するコーナー、3回目の今回は回し方とプレイングについて書いていきます。

 

回し方

 

1t目 テック団orゼンアクをマナチャージしてください。結構これが大事です。

 

2t目 多色マナをチャージしましょう。なるべくここまでに闇マナと水マナは最低限揃えたいです。2コストの進化元があっても僕は出すのは控えます。

 

3t目 コアクアンのおつかいを撃ちましょう。気合でなんとしてでも3ヒットさせてください。ない場合は進化元をとりあえず立てておいてもいいです。相手が除去札を持ってる可能性が高いならキープしましょう。後々なくて困ることになったりします。

 

4t目 デモンズライトを使います。相手の場になにもなくても撃っちゃっていいです。1、2ターン目までに闇マナを置けなかった場合、ここで1ターン遅れてしまいます。まぁなかったら進化元を立てるなりしましょう。手札によってはGOD着地がこのターンでできます。チュートピアorレオザスター+ウィズダムが立てられるならGODを出してそのままワンショットを狙っちゃっていいです。まあ滅多にできませんが。

 

5t目 そろそろGOD出ます。出せないなら手札集めとけ。

 

6t目 流石にこのターンになるとだいたいGODが着地できると思います。調子に乗って9体出すのではなく、ウィズダムのロックや残るマナのことも考えて出す数を調整してください。チュートピアとウィズダムは最低でも出しておきたいです。基本このターンまでには勝てます。

 

7t目 相手に妨害札を使われたりしたらこんくらい遅れたりします。がんばれ。

 

 

細かいプレイングは文章にするのが面倒かったんで箇条書きにします。

 

・進化元は前ターンから出しといてもいいですが、相手に除去が多いと見るならキープしておいて1ターンで進化元とGioを両方出すのもありです。

 

・マナに置くカードが被りやすいので墳墓は要注意です。特にゼンアクとテック団。前にドロマーロージア相手で5マナ飛ばされました。まぁこれは僕がバカだっただけですが、ちゃんとケアしましょう。

 

・除去トリガーはレオザスターやチュートピアでケアできますが、タップトリガーやカーネル等のフリーズトリガーが苦手です。なるべく相手の最高コストのタップやフリーズトリガーのコストまで手札は集めておきたいです。最近出たやつだと松苔ラックスとかが嫌ですね。8のケアは流石に厳しい。

 

・レオザスターやサファイアウィズダムはエンジェルコマンド進化なのでホーリーやゼンアクの間にGODやGio、チュートピアを挟む必要があります。ここで結構手札使っちゃったりしちゃいます。2枚以上引いたならマナに置きましょう。ただしハンデスには注意。

 

・チュートピアを最初に出してしまうとマナから出せなくなるので注意。

 

ウィズダムの2ドローは強制効果です。調子乗って2体とか出して、相手が高コストカードを沢山使ってきたらLO負けします。(経験者)

 

・レオザスターは攻撃中のGODに乗っけるのがベストだと思います。相手は真っ先にそれを除去する必要が出てきます。

 

・5000GTやミラダンテ12をすり抜けるシヴァイーヌが非常に優秀です。うっかりマナに置かないようにしましょう。環境によっては柴犬なしでもいいですが。

 

・相手のデッキにミクセル等の踏み倒しメタがある場合はデモンズライトの使うタイミングが鍵になります。むやみに使わないようにしましょう。

 

・GODを出しても、手札に最低1枚はコスト9をキープしましょう。敵の除去をチュートピアで1枚捨てて耐え、ウィズダムで2ドローすれば手札は1枚増えてます。

 

・コアクアンでコアクアンを3枚捲ってもめげないでください。

 

ハンデスはほんとにもうどうしようもないです。天地がひっくり返っても勝てません。まあベルリンならワンチャンあります。学校男は知らん。

 

まあこんなもんでしょうかね。

 

おわりに

今握ってるドロマーGOD紹介コーナーはこれで一旦終わりです。興味を持ってくれた方、ぜひ組んでみてください。タッチィでした。

 

twitterのプレ企画、遅れてすいません。金欠状態で切手代とか出せそうにないので中旬まで待って。ちゃんとやるからフォロー解除しないでね。したら泣いちゃうぞ。